「健康住宅をつくる会みやぎ」とは、より健やかな住空間と環境にやさしい省エネ性能を備える住まいづくりのために、地域の工務店、設備メーカー、建材・資材メーカー、電力会社が人的・技術的交流を通じて研鑽を重ねてきた任意団体です。今年で設立15年を迎えます。

去る2017年12月に新築住宅プラン提案のコンペティションが開催されました。
初めての試みでしたが、勉強会・視察研修を通じて各社準備を進めてまいりました。
接戦の末、ほぼ同点、最終結果は今回のご依頼いただいたお施主様の1票で勝敗が決まりました。

他社さまのプランはもちろんプレゼンもとても引き込まれましたし、普段は見ることができないお互いのやり方を目の当たりにすることで、とても勉強になりました。

最先端のエコハウスに取り組んでいる地元ビルダーから、しかも複数無料で自宅のプランニングをしてもらえるチャンスって聞いたことがない! 特別審査員の辻先生、ご指導の程誠にありがとうございました。

プランニングからプレゼンまで担当した加藤部長に設計の今野くん、大変お疲れ様でした!
私は表彰式には参加できなかったので、その雄姿を後から写真でチェックしましたが、賞状を手にした笑顔をみると、その疲れも吹き飛んだようですね。素晴らしい!!



「新築住宅プラン提案」コンペ2017
~パッシブハウスコンペ~


日時:2017年12月5日(火)13時〜17時
会場:フォレスト仙台 第1会議室
参加者:発表 4社7名/聴講 4社4名/審査員 2名 合計13名
プレゼン:菅原工務店, 佐七建設, ヒノケン, 千葉工務店


特別審査員 辻 孝先生  (岐阜県立森林文化アカデミー準教授)
  
IMG_E1013IMG_E1014






                     家はあたたかさ。

株式会社菅原工務店 家づくり・事例集はこちらから ↓
http://www.sugawara-koumuten.com/

+++ 新築・リフォーム・ZEH・太陽光発電・蓄電池 +++