北の国から倉本聰監修「地球の道」が今年もアースデイみやぎ大崎2018に登場します。

昨年は菅原工務店プレゼンツということで宮城初登場したこのプログラム。
うちのスタッフもとても勉強になり終わった後に感激したと私のところに来たくらいです。
(その時の感想は下記に掲載↓)

好評につき、今回はイベントのプログラムとして2回目の登場です。

年明けから打ち合わせを重ね、4回目の今回も沢山の地元のお店と子供たちが喜ぶアクティビティをご用意いたしております。
いよいよ本番の近づいてまいりました。おかげさまでご協賛ももう少しで目標達成です。
ここからは出店者さまの為にも、たくさんの方に来ていただけるように告知・PRに力を入れてまいります。

22日にはOHバンデス出演も予定されており、実行委員の皆で気合を入れています・笑。
皆さま、どうぞお楽しみに!!




【出展紹介】より抜粋↓

「『北の国から』の倉本聰監修 地球の道」
NPO法人C・C・C富良野塾(塾長 倉本聰)のプログラム「46億年・地球の道」の出張版。
豊かな自然に触れながら、自然の大切さや地球環境について考えてみませんか?

...

水資源や森林破壊等の環境問題、地球の構造や地球と太陽の関係について学ぶ「石の地球」と地球46億年の歴史を460mの距離に置き換えた道を歩きながら、
過去に起きた地球の壮大な物語を見ていく「46億年・地球の道」の2つの講座を開催します。

・。*昨年参加者の声*。・
≪アースデイ大崎≫今年もお天気にも恵まれ沢山の方々とお会いできました。
なんと今回、宮城県初!富良野自然塾がやってきました!
富良野自然塾とは・地球環境と私たち人類の生き方を見つめなおす自然教育活動をされています(^^)

その中のひとつ【地球の道】46億年の地球の歴史を460mの距離に置き換えて、"地球"と"生物"の誕生と進化の物語をお話頂きました。
一歩(1m)歩くごとに1000万年・参加者の皆さんが地球の歴史を、一歩一歩重みを感じながら歩き、やっと460mの現在のゴール地点に着いた時、『ようやく現在です。ここからわずか2cm前が人類の誕生。そして産業革命以降、この便利な世の中になり地球環境が激変したのは、たったの0.02ミリ前。長い時間で築かれてきた地球環境が、人類誕生後ほんのわずかな時間で大きく変わってしまったのです。』と説明下さいました。
便利さ・快適さが生まれたのはとて も素晴らしい事だけれど、その代償がある事。
【地球は子孫から借りているもの】小さい時言われましたね?人のものは大事に使いなさい。壊してしまったら直しなさい。との言葉に衝撃を受けました。

チンパンジーと人間の一番大きな違いは【想像力】だそうです。
チンパンジーは2~3時間先しか想像することができない。
しかし私たち人間は無限に想像することができる。
この話を聞いて、未来を想像して何かのキッカケになれば幸いです。との結びの言葉でした。
まさしくアースデイの日にぴったりなお話でした!
また機会があれば本当に沢山の方に聞いてほしいお話です(^^)


IMG_2878